まぐログ

遺文となるその日まで、日常を綴る。【不定期更新】

ゲーミングPCって本当に必要?

まぐろんと申す者でございます。

 

本日は皆様大好き、【ゲーミングPC】について考えていこうと思います。

かく言う僕も、ゲーミングPCが喉から手が出たほど欲しい訳ですが、果たして本当にゲーミングPCは必要なのか、考察していきたいと思います。

 

【用途について】

ゲーミングPCって何に使うかといったらゲームだろ。そりゃそうだ。

ゲームをやりたいからPCが欲しいんだ。

 

心の中のワイ「僕だってApexやりたいし、Fortniteやりたい!」

 

現実のワイ「いや、これってプレステとかSwitchでもできちゃわないか…?」

 

心の中のワイ「でも、PCでしかできないゲームだって沢山あるよ!」

 

現実のワイ「やりたいタイトルは?」

 

心の中のワイ「…………」

 

心の中のワイ「でも、ゲーミングPCは動画編集とかも出来るから!」

 

現実のワイ「編集用途ならM1MacBookでいいんじゃないか…?」

 

心の中のワイ「…………」

 

【実際のとこ】

ゲーミングPCはミドル〜ハイくらいの物を選べば、wqhdでも144fps張り付きでゲームをプレイ出来るため、超綺麗な画面でヌルヌルとプレイすることができる。

これはSwitchどころか、プレステ4でも実現することが出来ないんだ。

 

(Switch、PS4のリフレッシュレートは60hz)

 

唯一の希望は、PS5が120hzのリフレッシュレートに対応、解像度が4kに対応していることですね。(但しhdmi2.1に対応したモニタが必要)

 

そのため、ゲームをプレイすることにおいてゲーミングPCが最高の体験を提供してくれる事は揺るぎない事実なんだ。

 

それどころか、ゲーミングPCは前述の通り、ゲームだけでなく、重い動画の編集なんかもサクサクこなせるだけのパワーがある。

 

ゲームに強い思い入れのある人はゲーミングPCを買えばいいし、ライトに遊んでる人はゲーム機を買った方が安上がりだ。

 

【結局どうするの】

僕はゲームはかなりやる方ではあるし、ゲーミングPCは喉から手が出たほど欲しい。

世の中のキッズたちも同じ思いを胸に秘めてるはずだ。

なぜ胸に秘めてるだけなのか。

それは言うまでもなくその価格だ。

 

ゲーム機より良い環境でPCを買うとなると、15万〜25万(本体だけで)を余裕で見積もった方がいい。

 

我々若者はお金が無いのだ。ゲーミングPCなんて買える程の余裕がどこにあるというのだ。

 

一方、ゲーム機はSwitchとプレステ両方買っても10万円以下。ゲーミングPCの高さが際立つ。

 

という訳で、お金の無い僕はとりあえず新型のSwitchとプレステ5とM1MacBookを買います。

 

お金のある人はゲーミングPCを買ってください。以上。

 

次の記事では新型Switchについて話をしたいと思います。